SI&C CommunitySI&C CommunitySI&C Community

最新の多彩な情報を
お届けします

SI&C CommunitySI&C CommunitySI&C Community

Interview 2024.08.23

仕事での成長と、子育ての楽しさ。
理想的なワークライフバランスを実現

#育休・産休#社員インタビュー#リクルート#採用#インタビュー

Business Unit3

システムエンジニア

T.O

2020年入社

目次

これまでのキャリアとSI&Cの理由

これまでのキャリアについて

高校時代に化学に興味を持ち、大学でも化学を専攻していました。リケジョだったのですが、学生中にプログラミングを経験したことが転機になりました。プログラミングを通して、何か新しいサービスとか価値を生むという面白さに気づいたんですね。そこからSIerを目指すようになって、前社に新卒入社しました。最初はスーパーの基幹システムの開発・保守運用に携わりましたが、社会の役に立つ仕事だって改めて実感しました。その後は要件定義から開発、リリースまでを通した経験もすることができました。

SI&Cに転職した理由

前社で転勤の話が出たことと、仕事とプライベートのバランスを見直したいという気持ちがあって、転職を考えはじめました。いろいろな会社に触れる中でSI&Cに決めたのは、大きく2つの理由があります。

一つは、資格取得のバックアップなど、社員を育てることに力を入れているという点です。もう一つは、ワークライフバランスがしっかりと取れると感じられた点です。SI&Cなら、プライベートの時間も大切にしながら、さまざまなプロジェクトに参加して成長していけると思ったことが決め手でした。

女性目線で感じる働きやすさ

2020年12月にSI&Cに入社して4年弱ですが、入社時に感じた働きやすそうという思いを、現実のものとして実感できています。実は育休と産休を取得して3ヶ月ほど前に復帰したばかりなのですが、まわりの皆さまのサポートがすごくあって感謝しています。時間的な融通もありますし、仕事面でもまだまだ不慣れな自分に気軽に手を差し伸べて下さったりと、本当に働きやすい環境です。助けてもらってばかりなので、早く自分が助ける側になりたいって思っています(笑)。

現状と今後の展望

現在の業務内容とワークライフバランス

育休から復帰して現在は、建設業界向けサービス・インフラの運用・保守に携わっています。システムの安定稼働が使命です。出社・リモート・現場とさまざまですが、基本的に平日は9時から17時半の定刻勤務で残業はないですね。帰宅後は夕食の準備と子どもの世話で忙しいのですが、20時頃に子どもは寝てくれるので、その後は自分の時間に充てられています。自分のキャリアとして初めてインフラ関連の仕事に携わるようになったので、最近はそれに関係する資格取得に向けて勉強する時間にしています。その意味では、本当に理想的なワークライフバランスを実現できているなって感じています。

これからの目標

今携わっているインフラに関わるプロジェクトについて、もっともっと知識や経験を積んで深めていきたいですね。希望すれば関わりたいプロジェクトへの参加も考慮してもらえる環境なので、どんどんスキルアップして、まわりを支えていける存在になっていきたいです。

こんな人と働きたい!

SEの仕事は技術や知識はもちろんですが、お客様との定例会議や社内での情報共有など、チームワークがとても重要になります。コミュニケーションをしっかり徹底していくことが大事なので、まずはその部分を大切にできることが必要だと思います。また未経験という方でも、興味があれば会社のバックアップが手厚いので、ぜひチャレンジしていただきたいと思います。一緒に成長を目指しましょう!